社会不適合の日常。

ブログに目を通して頂いた全ての方に感謝。

トマトバターチキンカレーのレシピ、嫁さんから聞きました

先日のブログからです。

defectiveness.hatenablog.com

 

アイキャッチの画像でも選んだ嫁さんが作った「トマトバターチキンカレー」

正式に嫁さんからレシピを聞いたので残しておきます。

 

f:id:defectiveness:20210818124453j:plain

 

◆◆◆材料◆◆◆

たまねぎ(大きめのやつ半分くらい)

にんにく(チューブでも可)

しょうが(チューブでも可)

オリーブオイル(炒める用、大きいスプーン1、2杯くらい?)

とりむねひき肉(今回はたしか…250gくらい?)

トマト缶(今回はカットの缶)

カレー粉(大きいスプーン4杯くらい?)

生クリーム(100均に売ってる植物性、1パック全て使用)

ヨーグルト(150gくらい?)

マッシュルーム(今回は水煮)

エンドウ豆(青豆)

フライドオニオン(二つまみくらい?)

※我が家はこのカレー粉ですがS&Bなどのカレー粉缶でも大丈夫だと思います

www.padma-tr.shop

 

▼▼▼作り方▼▼▼

①たまねぎにんにくしょうがをみじん切りにしてオリーブオイルを使用して弱火で炒める

「おっ、いい匂いがしてきたぞぉ~」ひき肉を入れる

「お肉がまだレアだなぁ~」くらいでトマト缶をぶっこむ

勢いにのってカレー粉をぶっこむ

にまにましながらヨーグルトを入れて煮る

なんとなくフライドオニオンをぶっこむ

「いい頃合いやな」マッシュルームエンドウ豆を入れる

⑧生クリームを最後にかける分を残してぶっこむ、そして火を消す

最後に盛り付けたら生クリームをたらす

 

…我が家はいつも大さじ小さじなど一切使わないので本当に「こんなもんでしょ」で作っているので詳細的なレシピではなくてすいません(苦笑)バターチキンと言っておきながらバターは入ってませんでした(笑)代わりに生クリームです。

 

ご飯はカルローズ米というアメリカのお米なのですが、日本のお米のような食感でとても食べやすいお米です。価格も大体5kgで1500円~2000円以下が多いのでお安いです。パラパラ系に合うのでチャーハンなどにも最適です♪ちなみに今回はターメリックライス。自分は家に帰るといつもターメリックと塩を一つまみコップに入れてうがいしてます。是非(笑)

参考に…我が家が使ってるのはコストコで買ってるので違う商品です。

 

最後に嫁さんからのアドバイスを聞いたら……

「よだれを垂らしながらつくるんだ」

「食材の気持ちになるんだ」

「考えるな、感じるんだ」

……自分も参考に料理し始めたら楽しくなったんで意外といいかもしれませんね(笑)ただ、第六感、第7感ではありませんので楽しく、美味しそうに作れば大丈夫だと思います(笑)

人生の食事の回数は限度がありますからね。どうせなら自分たちで作っても美味しいもの食べたいです(^^♪機会あれば是非♪