社会不適合の日常。

ブログに目を通して頂いた全ての方に感謝。

「真・女神転生V」をポチれない

※ゲームに興味ない方、すいません。個人的に今、幸せな悩みでこのブログ書いてます。

先日、E3のニンテンドーダイレクト内で「真・女神転生V」の発売日が発表されました。

www.youtube.com

ゲームに興味がないとなかなか観る事はないと思いますがリアルタイムで視聴させて頂き終了時には60万人以上が観ていたことを知りびっくり。

2021年11月11日に発売なのですが…その数日前にうっかりアトラスさんの公式から情報が洩れてしまうという事件もありながら正式に発表されたと安堵(笑)

この「真・女神転生V」はSwitch本体が発表されたと同時に開発も発表されたタイトルです。

www.youtube.com

なのでなんと開発発表から5年経ってようやく発売されるという待ちに待った作品。

Nintendo Switch 体験会 2017』というSwitchが発売される前の体験会のイベントなどにも参加し「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」含めたソフトを体験し、故・岩田聡さんが関わった最後のハードとしてもSwicth買う気満々でしたが当時はこの「真・女神転生V」が発表されたことで個人的にも気持ちが昂りいつでも遊べるようにとすぐSwicth本体を購入しました。

真・女神転生」とはRPGというジャンルのゲームなのですがお話としては毎回暗い内容で自分の選択でエンディングも変わります。

攻略など見ずにプレイするとある意味人間性も出ると思いますが簡単なエンディング(ルート)としてはカオス(混沌)・ロウ(法・秩序)・ニュートラル(中立)の分岐があります。シリーズにもよりますが「真・女神転生Ⅲ」では6つもあります。

色々ファンタジーRPGが多い中での日本がテーマの世界観で「真・女神転生」が発売されたスーパーファミコン時代は異色。内容も悪魔や神の戦いながらも人間のこの…何とも言えない根の部分を見ているような印象もあります。

真・女神転生」とつくタイトルはずっと遊んできてますし、念願でやっと発売!!

…………なのにタイトルにある通り、現在もポチれていません。

理由はいくつかあります…。

理由①

まずは価格。

今回のメーカー小売り希望価格、税込みで9,878円!!!

色んな意味で痺れますね…

子供の頃からゲームをしてきた人だとわかると思うのですがゲームソフトが平均的に高い価格のものばかりだった時期は多分スーパーファミコン。ソフト1本で一万円をバンバン超えていた時代だと思います。5000円以上するのもなかなか痛いですが…Amazonさんで18%オフでも8,082円してるので…(2021.6/21時点)

理由②

悪魔が少ない…?

公式に書かれた文字は「200体以上の悪魔と対峙することになる」

シリーズでは悪魔が登場し会話などで仲魔にして育てたり合体を繰り返し強い悪魔をメンバーに迎えます。確かに…HDリメイクされた「真・女神転生Ⅲ」より多いとは思うのですが…スピンオフの「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」では300体、「真・女神転生Ⅳ」では400体近くの悪魔が登場したのですが…確かにグラフィックもイラストみたいな感じなので作り込みも全然違うとは思いますが…リストラも気になるところ…

理由③

これが一番大きい。

全くストーリーがわからない!!

E3で公開された映像も公式から公開されたPVも…ほぼ戦闘と悪魔の映像しかありません…映像には女性の声も入っているので…ヒロイン的な人もいるのかもしれませんが…登場人物もまだ3人(実質2人)しか公開されてないので……

総評

以上の理由でポチれません。たくさん情報公開されたらテンションあがってポチるとは思うのですが…(苦笑)いつもはもっと気になるPVだったのですが…不安しかあらず…ちょっと残念。それでもいずれは買うのですが…発売されてから様子見で…

あとあれが怖いですね…エキスパンションや追加コンテンツなど。自分は基本エキスパンションパスなら買いますが追加コンテンツは一切買いません。どんな好きなゲームでも。理由は…1本のゲームで完結してといつも心から思うので(笑)たまに衣装で数百円取られるゲームありますが…それなら数百円のゲーム買います(笑)

 

defectiveness.hatenablog.com

 

今はダウンロード版過去作のセールもしているようです。(2021.6/30まで)

遊んだことがない人はぜひ。

topics.nintendo.co.jp

 

計算したら上記累計23周遊んでました。

Ⅲ=PS2、switch合計12周

Ⅳ=4周

Ⅳfinal=2周

SJ=DS、3DS合計5周

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村