社会不適合の日常。

ブログに目を通して頂いた全ての方に感謝。

もう2日経ちましたが…先日の嫁さんにホワイトデー

今年のバレンタインは廃人だったのですが…

defectiveness.hatenablog.com

 

いつも嫁さんは当日でなくてもバレンタインデーはチョコ系のお菓子を作ってくれます。レシピも見ないでよく作れるなと感心してますが自分はいつも買ったお菓子をあげます…( ;∀;)

ケーキ屋さんなどで買っておうちか外食でパーティーというイベントをいいことに結果いつもの宴という感じだったのですがちょっと今年は変えてみました。

とは言えですが

先日、母親の誕生日にAmazonで大量のお菓子を買って送ったのですが嫁さんがその時に

「私もお菓子の箱詰めほしいわぁ~」

と小声で言ったのをキャッチしたので今年はケーキ+箱詰めお菓子にしようと決めてました。

しかし、普段とても安いお店が近所にあるので便利とはいえちょっとAmazonで買うには高いなぁ~と思ったので以前から嫁さんが食べたいと言っていた色々な棒ラーメンを沢山買うことにしました。パントリーって便利ですね(^^♪

一部ですが…

f:id:defectiveness:20210315163734j:plain

もともと、棒ラーメンはマルタイをよく購入してたのですがそのまま実は食べた事がありません(苦笑)

一時期7年くらいベジタリアンだったので外食が一切できず、買って食べることも少なかった時期があったのでよく「ニセ肉」ご飯を作ってました。

 

当時はよくマルタイラーメンを使って豆乳担々麺を作ってました。

作り方は簡単で、エノキダケを細かく切って

各大さじ1でみりん・みそ・練りごま

小さじ1でごま油

小さじ半分以下のおろしにんにく・豆板醤

を入れてフライパンで水分なくなるまで炒めます。

そして鍋で豆乳に小さじ2くらいの醤油を入れて沸かして茹でたマルタイラーメンを入れます。ラーメン皿に移したその上に炒めたエノキダケを乗せて溶かしながら食べます。

お好みですりごま入れたりラー油垂らすと美味しいですよ♪ちなみに商品に入っているスープは本当にスープとして野菜入れて飲み物にしてました(笑)

 

今回は是非食べ比べしてみたかったので色々と購入してみました。嫁さんの眼が輝やいていたので成功かな…と(笑)

 

あとは当日ケーキを買う予定だったのですが、散歩の後に買いに行こうとしたら「スパークリングでええで」と嫁さん。一瞬スパーリングと聞き間違えましたが酒屋さんへ。

しかも持ってきたのはワインではなく日本酒!!さすが嫁。我孫子駅にできた「スシロー」持ち帰り専門のお店でお寿司を買ったのでそれに合わせたかったようです♪ちなみに散歩は我孫子まで行って手賀沼を散歩しました。強風の中(笑)

 

そして家で飲んで、夕方に夫婦で爆睡(笑)

やはりホワイトデーも廃人だったようです(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^♪

 

嫁さんにあげたもの一部商品

日本酒スパークリングはこちらでした

ほぼ「とんこつラーメン」でした…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村