社会不適合の日常。

ブログに目を通して頂いた全ての方に感謝。

家で作っても美味いんだで。~ねぎ油 編

ねぎ油をご存知でしょうか。

ねぎが嫌いな人には地獄ですが自分は大好きです♪

最初は市販のねぎ油を買ってサッポロ一番などの袋ラーメンなどで使用してたのですが「自分で作れるんでは?」と思ったものは基本家で作るのでそれからはたまに作ってます。ちなみに「ねぎ油編」とタイトルですが…別に継続はしないと思います…。思い立った時にでも。

作り方は簡単。

油にネギをぽーん

以上です。

料理苦手でも大丈夫。昔、よゐこ濱口優さんが無人島節約生活でやっていたあれです。

一応写真撮りましたが…我が家のねぎ油はこんな感じで作ってます。

 

まず油は「グレープシードオイル」使ってます。家には「オリーブオイル」ありますが揚げ物などはあっさりめのこちらを使用。サラダオイル、キャノーラなどは持ってません。胃もたれは恐いので…スーパーの天ぷらなどシンドイのでいつもこちら。

f:id:defectiveness:20210206091627j:plain

コストコで4本セットで売ってるものです。

そして油の具材はこちら。

f:id:defectiveness:20210206092030j:plain

ねぎ(泥ねぎ)とにんにく(冷凍)です。一応、切ってます。適当に。

泥ねぎをよく買うのでそちらと、にんにくはすぐ芽が出てくるのが嫌でいつも買ったら冷凍してます。こちらの2つを…

f:id:defectiveness:20210206092308j:plain

油へぽーん

火加減適当ですが一応伝えると弱火から中火の間くらい。弱火で良いと思いますが…まぁ若干の時短を図り…

f:id:defectiveness:20210206092540j:plain

ほどよく?焦げ手前でねぎとにんにくを回収。

冷ましたあとに瓶づめです♪

f:id:defectiveness:20210206092700j:plain

ドーン!

ちょっとネギカスが浮いている気が…まぁ気にせず。

これで完成です。

風味づけにもなりますし炒飯などの炒めものにも使えます。

一応、風邪予防にもいいので花粉症がじわじわ始まり喉をやられやすかったり、季節の変わり目で風邪をひく自分には必須アイテム。はちみつも舐めてます♪

 

ちなみに回収したねぎとにんにくのカスですが…

f:id:defectiveness:20210206093104j:plain

スープなどで使えるので万能です♪

ちなみに写真は味噌豆乳スープです。ディズニー〇ーで売ってる味噌クラムチャウダーのパクリです。フライドオニオンの代わりですね♪

 

唐辛子とか入れても美味しいと思います。探してませんがそんなレシピもいっぱいあるでしょうね(笑)

家で揚げ物作らない人でも手軽にできるのでオススメです♪

風邪対策もしっかりして毎日楽しく生きちゃいましょう♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございました

 

ウォーリー以上に隠れてます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村