社会不適合の日常。

ブログに目を通して頂いた全ての方に感謝。

スマホ、買いました。

先日、「スマホ」こと「スマートフォン」を買いました。

 

自分にとっては2台目の「スマホ」です。

現在使用している「スマホ」3年以上使いました。

それにしても未だに「スマフォ」ではなく「スマホ」の謎。

この独特な変換が日本人には昔から見られる気もします。

 

ちなみに今、使ってる機種の前はガラケーでした。

 

結婚して18年経ちましたが3年前まではずっと嫁もガラケー

しかもずっと同じ機種・色違いを所持してます。

 

ずーーーーーっと、友人・同僚から「まだガラケーなの?」と言われ続けてきましたが我が家では単純に「必要なもの」ではありませんでした。

 

正直、今も「必要なもの」かと言われたら…正直悩ましいところでもありますが「スマホ」に変えた理由は2つ。

 

① 友人・同僚との連絡。

② ガラケーの質の低下。

 

①が一番の理由です。

 

友人からはいつもショートメールかEメールで連絡して、会社などの連絡は電話。

それで大丈夫だったのですが、やはり世間的に「LINE」で連絡を取る時代になってしまったので自分達が良くてもメールを確認するのは大変と聞きました。

 

嫁の友人もカナダへ移住したり関東以外へ引っ越しと色々と連絡するのに必要になってきたという嫁側の必要性が増したので決意。

 

②は「スマホ」主流になってきたら極端に「ガラケー」に強度や機能が弱くなりオモチャのようになったのと終了が近いとも感じたのでそちらも決意。

 

とはいえ、ガラケーだと電話代二人で4000円切ってたので二人で1万超えは必須。

 

それはちょっとキツイと思ったのでそれまで10年近く継続した au を解約。

 

今は一般的に「格安SIM」といわれる会社を利用してます。

 

ありがたいことに2人で月4000円は切ってます。

 

デメリットサポートがないとか自分で端末を買うなどあると思うのですが正直、2年縛りやずっと機種代を払い続けている感じが嫌だったので自分には合ってました。

…落ち着かないんです。

 

とはいえ無知から調べるには時間かかるので、おすすめできません。

 

自宅にWi-Fiありますし、夫婦ともに「LINE」「カメラ」「ゲーム」以外はあまり使わないので大丈夫なのかもしれません。

 

スマホ」は正直、調べものは見にくいと感じあまり検索もしませんしお店のアプリを入れたりしてますが使いにくく。

 

パソコンに慣れ過ぎているせいか表示されたものに情報量が少なかったり、結果サイトに飛ぶ二度手間だったりと…。上手く使いこなせる人もいるのかもしれませんが、自分はなかなか無駄が多いのか不慣れです。

 

機種も色々ありますが、よく「iPhone」が絶対いいと聞きますが動作的にもカメラの良さも音楽を制作できたりするのもあり「良い」のもわかりますが、「使いこなせん」「使いこなすまでに寿命がきそう」とも思うのでやはり自分は安いので十分かなと思ってます(笑)

 

それでも調べて納得のいく機種を選びます。

 

「AnTuTuベンチマーク」というアプリがあります。

スマホ」には4段階あって

ハイエンド・ミドルレンジ上位・ミドルレンジ・エントリーに分けられるようです。

それぞれスコアが表示され、スコアをもとに分けられるのです。

一般的なサブスマホくらいで十分ですが一応ゲームもする時もあるのでミドルレンジくらいをいつも探します。

 

あとはCPUなどの情報も踏まえ尚且つ「安い」機種を模索して購入しました。

 

ちなみに嫁からの要望は「軽い」のみ。(物理的にです)

 

1台で1万3000円以下だったので予算内で済みました。

 

f:id:defectiveness:20201204131714j:plain

開封一番で撮影

初めてスマホの引っ越ししましたが1台30分もかからなかったのでホッと一安心。

 

作業的にもGoogleのバックアップ・復元、LINE(トーク履歴含む)のバックアップ・復元、メモリーカードの再設定、あとはSIMのAPN設定くらいでしょうか。

 

ついついアプリやホーム画面に色々残していたので断捨離でスッキリさせました。

 

中国製のスマホですがHuaweiASUSなどのタブレットを購入して思ったのですが意外と悪くないです。初スマホ買った時も「中国メーカーじゃん」と周囲に言われてましたが、あんまそういうのは気にしてないので問題なし!

 

あ、でもこんな紙が封入されてて「これは怪しい(笑)」ってなりました。

 

f:id:defectiveness:20201204124235j:plain

 

「素晴らしいサポート」って自分で言ってると笑ってしまいましたが文章を読むと…

 

【マ32GBイクロSDカード】

 

 SDカードが届く気がしません(笑)

 

それに「タダより怖いものはない」ということで…。

 

自分や嫁の周りには「格安SIM」を使っている人はいないので世間的にどれだけ利用者がいるのだろうかと思います。

 

「ネットサーフィン」くらいの利用ならばおすすめですが、やはりSIMを考えたり設定やサポートなど考えると難しいところです。

 

それにしても新しい家電などを買うと新しいおもちゃを手にした気分です。

ちょっとわくわくですね。

 

これから大事に使いたいと思います。

 

3年は使いたいなぁ…

 

 

 

最後に、参考にしたサイトです。

自分が持ってる機種を調べるのも楽しいかもです。

ガルマックス - リアルなレビューを追求するガジェットメディア!スマホ・格安SIMの話題やセール・お得情報も発信中! (garumax.com)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

参考に今回買ったスマホAmazonのリンク貼っておきます。