社会不適合の日常。

ブログに目を通して頂いた全ての方に感謝。

新アイコン(仮)、描いてみました!

連休中は嫁とずっと一緒だったのでブログは更新以外お休みしてたので今朝から沢山のブログへお邪魔して読ませて頂きました。

 

二日分は拝見できてなかったのでなかなかの読み応えでした。

 

明日は自分の出勤日でもあるのでまた二日後になるなぁ~とコーヒーを飲んでます。

 

そこで沢山のブロガーさんのアイコンを見ていて自分のプロフィールアイコンは「フリー素材」からお借りしたものだなと思い出しました。

 

f:id:defectiveness:20201125103919j:plain

 

このアイコンを選んだ理由はまずニックネーム的なものが「Defective」(不用品)を選んだところからです。

 

ブログもYouTubeTwitterも全部統一して「Defective」にしてアイコンは全てこちらのイラストを使用させて頂いてます。

 

「Defective」にした理由は子供の頃から不登校で義務教育を留年しかけたり、よくからまれて問題を起こしたり、社会人になったらケガや病気ばかりなど色々とあります。

 

不用品って聞くといらない・ゴミみたいなイメージもあるのですが自分もなかなか社会不適合なので性格的にも社会全体からみた自分に対しても同じような感覚もあります。

 

ですが別にマイナスな意見ばかりでもありません。

 

今はかなり断捨離して生活してますが、モノに対して愛着がないわけではありません。

使えるものは譲ったり売ったり、捨てる際には「ありがとう」と声を出して捨てます。

 

昔は愛着があり過ぎて物を手放せなったり、壊れても家にあったりした子供時代もあります。

 

人から見たら不用品でも自分には宝物だったり思い入れがあったり。

 

万人に受け入れられなくてもいいので何処かで一人でもいいので何かのきっかけで目にしたり耳を傾けてもらえたらいいのかな…という気持ちもあります。

(プラス…かな?)

 

でもこのイラスト、実は上下を逆にして使用させて頂きました。

 

なので正確には「落下」しているイラストになります。

 

それだと「マイナス」しかない気もしたので、逆にすると自分には「つまずいた」感じに受けとれてます。

 

「つまずく」のは子供の頃から今もよくこける子でしたし、大人になっても人生を考えるところもある意味「つまずいた」りすることも多々あるので自分にはピッタリ…かな?と思ってます。

 

 

でも約1年使用してきましたがそろそろちゃんと自分で何かを描くか…とも思ってきたので近々、アイコンを差し替えようかなと思います。

 

予定ではこれでしょうか。

 

f:id:defectiveness:20201125110724j:plain

 

今、描きました。

 

サクッと15分位で。

 

未だに慣れないペンタブレットで。

 

恐いですかね…。

 

別に自画像ではありません。

 

この絵を描き始めたのは保育士関係の専門学生時代、大きな公園で子供たちと遊ぶボランティアをしてました。

 

当時、公園が大きい為か住みついた人が多々いるので子供たちが安心して遊べるようにとボランティアが募集され専門学校の同級生2人、高校の同級生2人を誘って5人で数年活動させて頂いてました。

 

子供は2,3才位から中学生まで来ていて当時、身体を動かす遊びばかりでしたがたまにお絵かきをすることも。

 

その時に生まれたキャラクター。

 

実はパロディなのですが…色々権利もありますので水色に塗られた四隅を見て察してください。

 

年に数回描くか描かないかなので前より下手になったな…と思いつつ自分を象徴するアイコンにするならこれなのかな…と思い描いてみました。

 

ちょっと「社会不適合」感が出せてない?気もしますが…ちょっとしたら全部このアイコンに変わってるかもしれません(苦笑)

 

ちょっとアイコン変えてみようかな…と思った朝でした。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。