社会不適合の日常。

ブログに目を通して頂いた全ての方に感謝。

【歓喜】真・女神転生Ⅴ 続報、真・女神転生Ⅲ 発売発表! ついでにあのリメイクも発売して貰いたい…

先日、ニンテンドーダイレクトminiで真・女神転生Ⅴの続報、そして真・女神転生Ⅲのリマスターの発売が発表されました。

 

www.youtube.com

 

真・女神転生Ⅴ】に関しては先日、「Nintendo Switch Online」加入者特典のスーパーファミコン Nintendo Switch Onlineで「真・女神転生」が追加されたのでダイレクトがあれば続報は確定だろうと思ってました。

 

正直、嬉しかったです。

 

Switchが発表された時に【真・女神転生Ⅴ】の開発が発表されていたのですが4年位、続報もないまま…

 

自分にとってはSwitch買う目的のゲームでもあったのでまさに歓喜

本体はもう3年以上前に買ってましたが…

 

真・女神転生Ⅴ】に関しては細かい内容はまだ発表されてませんが、個人的にキャラクターデザインが気になるところ。

 

昔から真・女神転生を遊んでいる自分にとっては「金子一馬さん」だといいなと思うところ。

 

主人公らしき人物が公開されましたが、どちらかと言うと金子さんよりな気も…

 

shin-megamitensei.jp

 

正直な所、真・女神転生Ⅳではキャラクターデザインが金子さんではなかったので残念でした。

真・女神転生Ⅳfinal】に関してはペルソナよりにも感じたので出来れば【Ⅲ】のような仲良しワイワイではなく孤軍奮闘のような感じを期待したいところでもあります。

正直、ゲーム自体はかなり面白いのでRPG好きだったり、ダークなお話が好きな人にはおすすめです。

 

個人的に「ペルソナ」の4や5のような仲良しワイワイ的な感じよりかは完全に「メガテン」の方が好きです。

 

しかし、今回の主人公も物語を始めたら見た目が変わりそうですね…

 

そして今回、【真・女神転生Ⅲ】 のリマスターが発表されました。

 

shin-megamitensei.jp

 

以前、インタビューで開発の方が「Ⅲのリメイク」のお話もされていたので【Ⅴ】の後に発売されると思っていたのですがまさかのサプライズ。

 

真・女神転生Ⅲ】といえばPS2で発売されたのですが、自分は全部で8周しました。

ちなみにマニアクスもプレイ済み。

 

しかも今回のリマスターの公式での発表には嬉しい内容も。

 

その内容とは…新たなるエンディング。

 

真・女神転生】とは基本的にLow・Neutral・Chaosでエンディングが異なり【Ⅲ】に関しては6つほどあったと思います。(昔なのでちょっと曖昧ですが…)

 

プレイ時間も400時間位いっていたと思うのですがかなり何周もしたのですが今回は更にエンディングも追加なので楽しみです!!

 

 

そしてタイトルにも書いた「リメイクして欲しい」ソフトは…

アバタールチューナー

 

f:id:defectiveness:20200729094533p:plain

2部作で発表されたPS2のソフトです。

 

ペルソナやメガテン同様、プレスターンバトルシステムであるのですが悪魔を仲魔にするようなシステムではありません。

 

一見、5人戦隊に1人のヒロイン的な見た目のイラストが検索すれば出てくると思います。(上スクショのような)

 

だけどストーリーは正直、ダークすぎて辛さしかない。

 

公式のサイトもなくなり、記憶に残っている人も少なくなったのか特に配信もされず。

 

当時、「1」に関しては新品300円位で販売されてました…

正直、「2」がないと意味はわかりません。

「1」は自分達の存在の謎、「2」ではその謎が少しずつわかっていく内容になっています。

 

 しかも「1」と「2」では少しシステムが異なります。

 

分けてしまったのが勿体ない…ですが長いストーリーで重くダークな設定でした。

 

 メインのテーマは「ヒトを喰らう」…

グロテスクな表現などはないのですが「2」のエンディングへ向けて涙がとまりませんでした。…嫁の。

 

「ペルソナ」を知ってアトラスのゲームを遊ぶ方も増えたと思いますが、ダークよりなストーリーを好むのであれば「メガテン」含め「アバタールチューナー」も好きになると思います。

 

音楽も良くてサントラはプレミアになってしまってます。

ダークな世界にダークな音楽、最高です。

 

システムは「1」か「2」かどちらかになってもいいので、1本完結で「アバタールチューナー」のリマスターorリメイクが出て欲しいなぁ…と願ってます。

PS持ってないので出来ればSwitchで…

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 色々見比べてみてAmazonが一番安かったのでAmazonで予約しました。

2020.7/29時点で20%off。楽しみ…

 

 

アバタールチューナーPS2)

 

 

実は小説も出てます(全5巻)

シナリオを担当されている方は同じですがストーリーはゲームとは少し異なります。

差を探してみてもおもしろいと思います。

<p>