社会不適合の日常。

ブログに目を通して頂いた全ての方に感謝。

2019年発売の凄いアルバム。

ジャンルわけされる意味が個人的にあまりわからず

気になったものを色々聴いてます。

 

ちなみに沢山の動画リンクを貼ってますので全部ご覧になるのにWi-fi必須となります。

 

今はサブスクとか音楽聴き放題もあるのですが

古風なのか、やはり一枚一枚ちゃんと買って聴かないと

真剣に聴けてないんですよね…

 

今回、ご紹介する2019年に発売され買ったり、人から借りたりして気にいって聴いている音楽を書いていこうと思います。あと日本人縛りにしたいと思います。

 

ちなみに各アーティストの参考動画もありますのでWi-Fi環境で観て頂くことを推奨します。

 

これから発売されるものやこれから買うものは後日、追記させて頂くかもしれません。

12月発売したCD、やっと買えたCDも追加させて頂きました。

(2020.1/20追記)

  

 

個人的に気にいっているアルバムはこちらです。

順不同となってます。

参考YouTubeをリンク貼ってます。

アルバム内での個人的お気に入り曲になります。(動画あるもので)

是非、参考にしてください。

 

● 全アーティスト、アルバム名一覧

 

 

 

Cock Roach 『Mother』

約15年ぶりの音源。ブランクを感じさせないというより

遠藤さん、本田さんは人生のどこを切り離してもcock roachであるんだなと

感じたアルバム。最近では聴くことのできないアルバムとして凄い作品。

個人的に生きるのが大変に感じているので救いにもなるアルバムです。

売れろと言う願いではなく一人にでも多く必要とする人に届いて欲しいと願うアルバム。吐き出す音楽と誰かの為の音楽が重なったようなアルバム。

11/22現在アルバムに対してのMVなしの為、他アルバム収録曲

www.youtube.com

収録曲MVショートバージョンが追加されました。

www.youtube.com

一般に流通していませんので公式ホームページより通販でご購入お願いします。

下記、リンクよりCD購入できます。 

cockroach.jp

  

 

 

King Gnu 『Sympa』

言わずと知れた今年ブレイクしたバンドの一つ。

アルバム発表と同時に初回を予約し手に入れて初めて聴いた衝撃が未だに聴いてもあります。

こんな音楽を作る人が新たに生まれるとは10年前には思ってませんでした。

嫁も未だにリピートで聴いているみたいです。

来年1月には新アルバムが発売されるので楽しみです。

個人的にお気に入りの曲。↓

www.youtube.com

初回はプレミアになってしまったみたいです…

 

 

 

THE YELLOW MONKEY 『9999』

 再結成後、初のオリジナルアルバム。

待ちに待ったというのもありますが、シングル配信も多かったので

ベスト的なアルバム。でも全てがイエモンで音作りもシンプルでカッコイイアルバム。

「Horizon」は本当に大好きな曲。

こんなシンプルでぐっとくる音楽は少ない。

www.youtube.com

これから完全版が出ます。楽しみです。

 

 

 

THE NOVEMBERS 『ANGELS』

MV観て頂けるとわかるとおもうのですが、イントロから凄い…

日本のバンドでこんな音を出せるバンドはなかなかいない。

個人的にマリリンマンソンやナインインチネイルズを初めて聴いたような衝撃を受けました。この音楽をこの表現でできるバンドはいない。

 

www.youtube.com

 

 

 

ヒトリエ 『HOWLS』

 初めてwowakaさんを聴いたのは一回りも年下の同僚から借りたボカロのCD。

とても良い音楽でボカロを聴き始めるきっかけにもなった。

このアルバムで最後と思うの残念。だからこそ大事に聴きます。

転生なんてあるのかわかりませんが、また音楽をやってほしいです。

 

www.youtube.com

 

 

 

9mm Parabellum Bullet 『DEEP BLUE』

大人と思春期が入り混じったような感覚のアルバム。

昔に比べて勢いまかせでもない、バランスの取れた音で。

大人になるのも悪くないと思えた曲もありました。

過去アルバムと比べても1曲1曲まとまりがあり完成度が上がっていると思います。

www.youtube.com

 

 

 

THE BACK HORN 『カルペ・ディエム』

 らしさもあり、らしくないもあり、個々あるアルバム。

全員が同じ考えで生きているわけではないのに

アルバムとなると一つになる。

常に進んで生きていることを煽り、共に生きることを見守ってくれるようなアルバム。

www.youtube.com

 

 

 

宇野実彩子 『Honey Stories』

 嫁からの影響で聴き始めるもハマる。

人間性が良いと思えるからか恋愛の歌詞でも聴ける。

歌唱力もあって凄い。お風呂とかで聴きます。

個人的には宇野さんの声は英語の歌詞の時により本領発揮されているイメージ。

グループとして人気ありますが、もっと個人にも注目されても良いと思える曲があります。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

majiko 『寂しい人が一番偉いんだ』

 凄いボーカリスト。耳にとても残る。

声が凶器にも感じるほど刺々しく感じる時もあり

個人的に小南泰葉さんと聴いた時のような感情から声が出ているような感覚です。

歌がうまい、下手とかではなく声が直接こちらへ訴えかけられている感覚になるアルバム。 

www.youtube.com

 

 

 

左右 『ファイト』

男女ボーカル。そして二人のバンド。

誰かの頭の中を覗いてしまったのかと思うようなアルバム。

脳に直接くる音楽。シンプルな音がより神経へと繋がイメージ。

単純な言葉で表現するなら【箱庭】かもしれない。

だけど感情がだだ漏れた音楽は凄く伝わるものがある。

この二人は、凄い。

www.youtube.com

Cock Roach同様、流通しておらずライブ会場か公式で購入可能。

こちらのリンクから購入できます。

www.sa-yuu.com

 

cocco 『スターシャンク』

デビュー当時から聴いているが、今だに少女のように繊細。

繊細ゆえに傷つきやすかったり夢をみたり。

一曲一曲、彼女の物語を観ているみたい。

初期衝動的な曲もあり逆に辛さも感じてしまうほど彼女の物語に入りこんでしまうアルバム。ベテランのキャリアになるがこんなアルバム作るのは凄い。

www.youtube.com

 

 

レルエ 『Alice』

 一回聴いただけで覚えられるほどキャッチー。

売れる音楽に成長できるバンドという印象があります。

声も聴きやすい。バイオリンも心地よい。

好きな音楽は一般的に知名度が高いわけではない音楽ですが、

レルエに関しては順調に売れるであろうと確信できるアルバム。

www.youtube.com

 

 

 

Do As Infinity 『Do As Infinity

 解散もありながらこれだけ長い年月の活動をしていながら

初めてのセルフタイトル。

ここにきて一番のアルバム。亀田さんのベースも凄いので聴きごたえあり。

曲調は現代的な曲も多いが良い意味での古臭さもある。

www.youtube.com

 

 

 

鬱P 『RENAISSANCE』

過去作より一般向けになってきた感じ。

ロディアスな曲が増えたことでメリハリがあり

勢いだけではなく、より完成され更に好きになったアルバム。

 ボカロだからこそできる音楽でもあるけど、対応できるボーカルがいたら凄いアルバムになってしまうと感じた。

www.youtube.com

 

 

 

noodles 『I'm not chic 』

ドラムが脱退してから初のアルバム。

シンプルであり、懐かしさもある音楽が心地よい。

あえて大音量で聴きたい。というか聴いている。

シンプルなのに聴かせられる音楽を作るのは素晴らしいし羨ましい。

www.youtube.com

 

 

 

ベッド・イン 『Endless Bubble~Cover Songs vol.1~ 』

インパクトあり過ぎなビジュアル。

インパクトあり過ぎるパフォーマンス。

インパクトあり過ぎたカバーアルバム。

インパクトしか残らない存在感。

www.youtube.com

 

 

 

 

KREVA 『成長の記録 ~全曲バンドで録り直し~』

全部を聴いてきたわけではなかったのでとても新鮮。

ミクスチャーも好きだから移動時の気分転換によく聴いたアルバム。 

個人的な意見ですが、日本語ラップって難しいなと感じていて。

やっている事とか内容凄いのに言葉の問題なのか英語に比べると締まらないものも多い。だけど貫禄を見せつけられたアルバムです。かっこいい。

www.youtube.com

 

 

ヨルシカ 『だから僕は音楽を辞めた』

たまたま音楽を聴きあさっていて聴いた。

ボカロの延長線上にたどり着いたような音楽に感じた。

気付いたらがっつり聴いた。

暗めな音楽が評価されることも少ないですが正直、キャッチーだからなのか売れている理由はわかりませんが…。何度も聴いてしまうほど声も音楽も脳に残ったアルバム。

www.youtube.com

 

 

the HIATUS 『Our Secret Spot』

デビュー当時とは全然違う音楽。

でもthe HIATUSという音楽で通して聴くと

なるべくして辿りついた音楽。素敵。

昔、勢いのある音楽から始まった音楽もだんだんと激しさだけではなく大人になり。

でもそれは年を取り深みが出るということだとわかるアルバム。

www.youtube.com

 

 

 

人間椅子 『新青年

 子供の時に見た衝撃は凄いものでした。

今も活動しているバンドは沢山いる。

その先陣と思えるほどこれからという勢いが止まらない。

見た目だけではなく、これだけ神経を刺激するリフや演奏を

ブレずに今まで続けていることが凄い。

www.youtube.com

 

 

 

sora tob sakana 『World Fragment Tour』

 とあるラジオで古坂大魔王さんがオススメしていた。

そのきっかけで検索しハマる。

メジャー1枚目にして4人体制ラストアルバム。

ある意味THE BACK HORNと一緒…

一見ボカロっぽいですが個性的な彼女たちの声が心地よい素晴らしいアルバム。

www.youtube.com

 

 

 

The Birthday 『VIVIAN KILLERS』

 王道。シンプル。

それ以外なにものでもない。

凄い音楽はシンプルでも表現できると感じたアルバム。

俺にとって見本にしたい音楽。

コピーしたって絶対に同じ音楽を出せないと痛感する音楽。

その一音一音は彼らだから出せる音。

www.youtube.com

 

 

 

Spangle call Lilli line 『Dreams Never End』

美しいアルバム。

お風呂に浸かりぼーっとする時に聴きます。

声、楽器、メロディが心地いい。

一見王道。だけどよく聴くと繊細で緻密な音楽。

www.youtube.com

 

 

 101A 『dance in a dim....』

5年ぶりのアルバム。

1曲目からマニアック。でも大好物。

残響レコードや殺伐とした音楽を好んで聴く人におすすめ。

ボーカルの冷たさが引き離すのではなく曲の世界に引き込まれます。

アルバム収録曲MVがYouTubeにないので参考曲リンクを貼ります。

www.youtube.com

 

 

answer to remember 『answer to remember』

Srv.vinci(現King Gnu)にも参加してたらしい石若さんのプロジェクト。

ジャズとしてドラムとして斬新なアプローチの曲が多いのですがドラムを聴かす音楽でもあるのに音楽としてもセンスの塊なアルバム。

CRCK/LCKSとも全然違うアプローチである意味技術が詰まったアルバム。

www.youtube.com

 

 

 

LUNA SEA 『CROSS』

 10枚目のアルバム。1枚目からリアルタイムで聴いてきたのでやっと感。

本人たちはもっとかもしれない。

10枚目にして究極の1音を手にしたようなアルバム。

昔のような練りに練ってぶつかり合った音楽ではなく、自然と共鳴して出来たかのようなアルバム。LUNA SEAの【愛】は個対個ではなく人類への愛だから凄い。

www.youtube.com

 

 

 前島麻由 『From Dream And You』

断然、個人的にソロになったほうが好き。

そして自分を吐き出す音楽が好きなのでとても気にいりました。

シンプルなロックでもある音楽で感情がより表現できているので

初ソロですが完成されてます。

個人的に2曲目が大好き。

www.youtube.com

 

 

アルカラ 『New New New』

本当にスカッとします。

いつ、どのアルバムを聴いてもアルカラはアルカラ。

電車や人混みなど大嫌いですが、緩和してしまうほど個人的に癒される音楽です。

普通のアルバムと比べて曲数少ないのですがちょうどいいんです。

この曲数でフルアルバムに対抗できる濃厚さがある素晴らしい作品。 

www.youtube.com

 ジェニーハイ 『ジェニーハイストーリー』

単純に女性の声に合う曲を作るイメージのある川谷さんなのでイッキュウさんの声がよく合います。ゲスの極み乙女。indigo la Endより断然好きな感じです。

BiSHのアイナさんとの曲はよく聴いてます。この雰囲気は大好き。

www.youtube.com

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

たくさんの音楽をご紹介させていただきましたが

まだまだ好きな音楽はあります。

あくまで日本に限定したのですが一部です。

正直、書き足らないです。

有名な方も沢山上げさせていただきました。

いつも思いますが色んな音楽ですね…

音楽を聴き生きられることが幸せです。

 

もし気にいって頂けましたら

沢山検索して頂いたり、サブスク配信されている音楽もありますので聴いてみてください。

お気に入りの音楽があれば幸いです。