社会不適合の日常。

ブログに目を通して頂いた全ての方に感謝。

【AAA】いよいよドームツアースタート!進化し続けるライブを観れるのは熱狂的なファンではないですがとても楽しみです。

AAA 『DOME TOUR 2019 + PLUS』

いよいよ11/16、本日から開始になりますね。

avex.jp

11/16、11/17

     京セラドーム大阪

11/30、12/1

     ナゴヤドーム

12/6~12/8

     東京ドーム

12/21、12/22

     福岡ヤフオク!ドーム

 

以上の4ドームでのツアーになりますね。

自分たち夫婦は12/8の東京ドーム公演に遊びに行く予定です。

 

正直な所、今回のツアーに参加できるとは思っていませんでした。

 

AAAのライブへ参加するのは『AAA DOME TOUR 2018 - COLOR A LIFE - 』以来となります。

 

今までバンドのライブしか行かない夫婦にとってはかなりなチャレンジでした。

基本ライブハウスで静かに鑑賞するので、

まずドームで鑑賞するのもL'Arc 〜en 〜CielやLUNA SEAなどで行った位なのでかなり昔。

 

そして、普段ボーカルよりも楽器演奏者に目がいってしまう自分が

ダンスボーカルのライブを集中して見れるのだろうか…という疑問。

 

普段の鑑賞スタイルがノリノリで体を動かすわけでもないので

一見、静止して見えるこの夫婦が浮くのではないかという疑問。

 

嫁が宇野実彩子さんのファンであるだけで俺がいていいのかという疑問。

 

多数の疑問を持ったまま、チケットは当選したので前回ライブに参加しました。

 

結果は単純に楽しかったんです。

 

色々疑問があったのですが、ライブは楽しいもので

エンターテインメントとして十分楽しいものでした。

 

うっかり忘れていてこのブログを書きながら思い出した事は

俺はディズニーが好きではないか

と、いう事。

 

最近は色々な都合でご無沙汰ですが、一時は年間パスポートも所持して、

嫁が仕事の日に一人で来園して、ショーをロケハンして、

良い撮影場所を見つけたり、ショーの抽選が外れ2時間以上も一人で並んだりしていたではないかと。

 

AAAのライブは衣装チェンジの合間も映像が流れていて間を作らず、

広い会場のどこからでも楽しめるようにメンバーは移動を繰り返す。

 

唄って踊って走って移動…

考えたらちょっとカオスですね…

 

でも、メンバーやスタッフさんが頑張ってくれたからこそ、

自分が思いもしなかった楽しいエンターテイメントが見れるのだなと前回のライブをみて思いました。

 

その前回のライブは夫婦二人とも同意見で

『最初で最後』

とも思っていました。

 

なかなかチケットも取れないだろうし、俺は人混みが大嫌いですし…

ファンの方には申し訳ないのですが、温度差も違うので

たまに耳に入る心無い言葉にショックも受けるし、嫌悪する時もあります。

 

嫁も多分、そんな受け流せない俺に気遣い『最初で最後』と思っていたと思います。

 

でも今回は自分から誘いました。

 

『抽選して当選なら行こう』って。

 

観てみたかったんですよね、単純に。

 

今回5人というのは残念でもありますし、普通ならアルバムとかリリースして

ドームツアーなんてイメージでしたが。

自分がファンなのかもわからないのですが。

 

嫁が楽しめていることもデカいとは思いますが

努力している人を見てしまうとついつい応援してしまう性もあるのか…

 

シンプルに今はライブへ行けることは楽しみにしてます。

 

嫁に付き合って過去のライブ映像など見るのですが

AAAは進化が凄いですよね。

 

みんな歌唱力もあがってるんですよね。

 

初期ではほぼ歌ってもコーラス程度だったと思うのですが

今は全員がメインボーカル。

 

個人的には末吉さんの歌唱力には初めてライブを見たときビックリしました。

西島さんが上手いのはにわかにAAAを知っていても、わかっていたのですが…

初期は正直この声量ないですからね。

凄い努力したんだなと…。

勝手な解釈ですけど、AAA初期には浦田さんって声量もあるしダントツで美味かったんだと思うんです。でも今は全メンバーがその域にまで成長した感じで。

もちろん浦田さんも声の伸びとか良くなってますし

宇野さんも歌声の武器の種類が増えてますし…

成長続けられる関係っていいなと思います。

 

一時期、Wikipediaでは【五人組のグループ】なんて書き換えられてましたが…

(現在は修正済)

個人的にはいつまでAAAが続くのかわからないけど来年には6人で舞台に上がるのを楽しみにしたいです。

 

なので今回はいつもとちょっと違うだけのライブを楽しみに行こうと思います。

 

いつもならメンバーが別れ交互に歌って衣装チェンジなどしていたところは

今回はあるのか、あるならどんな感じなんだろ~って感じで。

 

ツアー始まりましたが、足を運ばれる方はケガなどご注意してご参加ください。

 

そしてメンバー・スタッフともに最後までケガなどなくツアーを達成できますように。