社会不適合の日常。

ブログに目を通して頂いた全ての方に感謝。

【美味】松戸駅でおすすめの飲食店!

 たまに立ち寄ることがある『松戸駅

 

11/10 松戸で行われた『ホコテンプロジェクト2019』へ遊びに行きました。

 

www.city.matsudo.chiba.jp

 

松戸駅周辺の通りをホコテンにして色々食べ歩きができるイベントとなっています。

 

春頃に開催された時はZeebraさんやサンプラザ中野くんなども参加されたので宣伝もよく見かけたのですが今年は意外と情報が出ず、少し離れた地域で暮らしてると情報を探すのが大変でした…

 

当日は朝早くから起きていたので数駅隣の町から散歩しました。

 

松戸は飲食店も豊富ですし、ラーメン屋さんが美味しい街です。

 

この日は『まるき』『兎に角』『とみ田食堂』『とみ田本店』などの前を通り、

ちょっとラーメンに思いを馳せながら我慢してイベントを楽しんできました。

 

駅周辺ではホコテンイベント以外にも駅前で音楽祭が行われていたり、キテミテマツド前でも音楽イベントがありと音楽好きにとっても楽しめました。

 

matsu-on.net

 

 

 

全エリア一通り出店を偵察し、向かった出店は『かがやす』

 

tabelog.com

 

松戸でご飯食べる機会は少ないのですが居酒屋としては最高級に美味しく安く酔える店です。

 

ホルモン焼きが美味しいし、チューハイの中を頼むと運がいいと?ジョッキ7割が焼酎で出てきたりとなかなかコスパも良いです。

 

その『かがやす』が前回はもつ鍋だけだったのですが今回はなんとスタミナ焼き(2本300円)も販売していたので迷わず購入。

 

f:id:defectiveness:20191111131018j:plain

かがやす スタミナ焼き

しばらくぶりに食べた『かがやす』のスタミナ焼きは絶品です。

じつは一時期、数年間ほど夫婦でベジタリアンだったのです。

お肉をまた食べ始めたきっかけの一つにもなるくらい肉のえぐみや臭みもなく

ホルモンなんて絶対食べなかったのに食べれるようになったお店です。

 

いつ行っても結構満席で今年、お店をリニューアルされたらしくまだ店舗へ足を運んでないので年末年始には…と夫婦で誓いスタミナ焼き頂きました。

 

散歩しながらお酒も飲んでいたのでちょっと小腹がすき、今度は嫁が以前から気になっていた中華料理屋さんの出店へ。

 

お店の名前は『戸芽主』

これで”ドメーヌ”という名前です。

 

tabelog.com

俺は読めませんでした…

 

屋台といったら焼きそばも食べたくなる商品の一つ。

なので買ってみました。

 

f:id:defectiveness:20191111131043j:plain

戸芽主 焼きそば

凄い色鮮やかです。

焼きそば=茶色

もう焼きそばの常識ではない鮮やかさです。

 

そして味も濃いものと勝手に思い込んでしまったのですが

一口食べてみると

まさかの繊細。

意表をつかれたのですが凄く美味しかったです。

焼きそばは基本ソース味だと思うのですが

この『戸芽主』さんの焼きそばは醤油ベースに作られていると思われます。

だから野菜の味もしっかりわかるし、しつこくないし、

勝手な受け取りですが普通の焼きそばより健康志向な感じです。

 

その後、散歩を続けるも自分の体調不良がここにきて発症。

 

仕方がないので休みがてらキテミテマツド10Fにあるフードコートへ。

 

嫁がフードコートを一通り偵察し購入してきた商品は

『戸芽主』さんと一緒のエリアに出店されていた

シンガポールフードガーデン』の【ヨントーフー】の平打ち麺。

tabelog.com

あ、嫁はラーメン食べたかったんだなと悟った瞬間でしたw

 

具材がとんでもない量が乗っていて女性が食べきれるのかなと不安になるボリューム。

f:id:defectiveness:20191111131104j:plain

シンガポールフードガーデン ヨントーフー

辛いタレに具をつけたりしながら食べたのですが

スープはあっさりしていて、でも麺にはしっかり味が染みていました。

麺を大盛にして二人で食べたのですが思いのほか、すんなり食べきれました。

『モンスーンカフェ』とか好きな人にはおススメですね。

野菜もとれるしヘルシーなメニューだけど食べ応えもあるので

女性受けはしそうなメニューですね。

 

そんな話をしてたら『モンスーンカフェ』のパッタイが少し食べたくなりました…

体調も回復してきていたのですが、大事をとって帰宅することに。

 

最後は最初から持ち帰りとして購入しようとしていた『天廣堂』の出店へ。

tabelog.com

ここではお弁当や総菜がすべて500円(税込)で提供されていました。

 

『天廣堂』というとなかなか個人的にランチ以外では行けない高級店です。

 

そんな高級店のお弁当がまさかのワンコイン。

 

なので麻婆豆腐丼とから揚げ(五個入)を購入。

 

自宅に着いてから食べたのですが麻婆豆腐丼、絶品でした。

f:id:defectiveness:20191111131125j:plain

天廣堂 麻婆豆腐丼

一口食べてまず【美味い】が来てからの【辛い】

普段、辛いものはそんなに好んで食べないのですが

【辛い】=【美味い】と普段感じない夫婦が心底美味いと感じるのは

やはり人気高級店でもあるお店だからこそと感じました。

 

から揚げの写真、撮り忘れてしまったのですが一個の大きさが

コンビニのホットスナック並みの大きさでした。

それが五個500円なだけでお得感が凄かったです。

 

新規開拓もしたいのですが、やはり一度行って忘れられないご飯を提供して頂けるお店はついついリピートしてしまいます。

 

でも基本どこも美味しいかな…

 

人生で失敗したと感じたお店は1、2くらいだし。

 

人生に食事の回数は限られているので美味しいご飯を食べたいですよね。

 

 

松戸駅へ来た際はこんなお店がおススメです。

紹介仕切れない位、美味しいご飯屋さん多いですが…

『軍事家』とか『大福元』も美味しいです…がまたの機会に。

ぜひご飯の参考にしてください!

 

朝市のホコテンの様子

f:id:defectiveness:20191111130902j:plain

f:id:defectiveness:20191111130929j:plain

f:id:defectiveness:20191111130954j:plain