2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲:第267回】THE BACK HORN / 空、星、海の夜

www.youtube.com 「ザ・和メロ」という感じで耳に残りやすく当時からよくリピートして聴いてました。 インディーズからメジャーへとなった1枚目のシングルでベースの平林さんが脱退して2枚目のシングル。ベース不在なのでボーカルの山田さんがベースを弾い…

【今日の一曲:第266回】supercell / No. 525300887039

www.youtube.com 朝のコーヒータイム中に脳内でギターのリフ。 「やったるで」のスイッチが入ったのかもしれませんね(笑) 結構王道なリフでシンプルな構成でもあると思いますがsupercellは音楽的にポップな楽曲が多いので最初聴いたときは「おっ」と耳にとま…

【今日の一曲:第265回】Fayray / over

www.youtube.com ふと思い出して久々に聴いたらやはりいい曲。 嫁さんにも聴かせたら「懐かしい!やはりええ曲やな!」と全く同じ意見(笑) 昔の歌謡曲らしさもあり自分にとっても聴きやすい音楽ですが、こちらは自分が買ったのではなく当時、嫁さんが買って…

【今日の一曲:第264回】Noel Gallagher's High Flying Birds / The Good Rebel

www.youtube.com ……単純に今朝、嫁さんが…… 「うぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぃ、うぇぇえええぇぇぇぇぇぇ~い」 ということで「今日の一曲」に決定しました(笑) 良い曲です(^^♪ 収録音源 自分のではなく嫁さんの「今日の一曲」(笑) にほんブログ村

【今日の一曲:第263回】REDЯUM / 嘘と理想

www.youtube.com ※公式の動画(音楽)ではないので削除される可能性あります 自分が日本人のバンドでもかなり敬愛しているREDЯUM(レッドラム)。 寝起きにギター、ベース、ドラムが脳内リフレイン。 アルバム「4」や「TOO YOUNG TO FALL IN LOVE」の1曲目で…

【今日の一曲:第262回】藍坊主 / 星のすみか

www.youtube.com アニメの主題歌にもなっていた「星のすみか」 とてもシンプルな構成で好きな曲です。 ふと寝起きに脳内で出だしの歌からスタートしました(笑) 普段、音楽を聴くときにバンドだとどうしても好きな音色や耳に残るフレーズを探しがちなのですが…

【今日の一曲:第261回】電気グルーヴ   / N.O.

www.youtube.com 自分もバンドやってるときは綿あめ作ってお客さんに配りたかったなぁって思った映像です(笑) 当時の電気グルーヴはだんだんテクノになってきた印象でした。それまで…ポップユニットだと思ってました…(苦笑)すいません…。 最近はこんな感じ…

【今日の一曲】第151回~第200回まとめてみました! 

気づけば溜まったものだと思いますが… いつもある定期で纏めたブログを書いてみますが…アーティストさんと曲タイトルでその日の気分まるわかりだなと感じます(笑)きっと自分にしかわからないものですが、浮き沈みもあるのかなと思います。 今の気分で10回分…

【今日の一曲:第260回】 Mr.Children / マシンガンをぶっ放せ

www.youtube.com Mr.Children は…こういう曲がなかったら聴いてません(苦笑) 自分が思うこの違和感は…ずっと変わってなくて。 音楽含め芸術と言われる絵画、イラスト、映画、建造物などなど…自分が好きなのはこの違和感を同じように感じている人の作品を観る…

【今日の一曲:第259回】tricot / サマーナイトタウン

www.youtube.com 去年リリースされたアルバム「10」にも収録された楽曲。 珍しく女性メンバー全員で歌を歌った楽曲でもあります。 去年、「今日の一曲」に選びたい時があったのですがまさかのMVなしで断念してました。 ノスタルジー感もあり、tricotらしいリ…

【後世に残したい名盤:第10回】キタニタツヤ 『I DO (NOT) LOVE YOU.』

今回選んだアルバムはキタニタツヤさんの『I DO (NOT) LOVE YOU.』です。 www.youtube.com ①悪魔の踊り方 ②芥の部屋は錆色に沈む ③きっとこの命に意味は無かった ④記憶の水槽 ⑤初夏、殺意は街を浸す病のように ⑥それでも僕らの呼吸は止まない ⑦過ち ⑧波に名…

【今日の一曲:第258回】The Birthday / 月光

www.youtube.com 約2年ぶりの新作アルバムがいよいよ発売間近。先行配信として公開されたMVを観てさらに期待が高まります。 こういう音楽を聴くと自分の根本的な音楽がわかります。 やっぱりこの泥臭さというか…直球が好きなんです。 地球上の人間トータル…

【今日の一曲:第257回】me-al art / 与える木

www.youtube.com 絶賛忙しい日々でブログ訪問もできず、自分のブログも朝に走り書きなので訪問してくださってる方々に申し訳ないと思いつつも…多分この忙しさはまだまだ続きそうです…。一旦、音楽の仕事もストップし始めているので自分の時間も作りたいと思…

【今日の一曲:第256回】CIVILIAN / ぜんぶあんたのせい

www.youtube.com 自分が好きなアーティストさんに共通することがあるのですが…CIVILIAN のコヤマさんの歌詞もそうで表面だけみれば激しい音楽ですし、ただただ感情的だったり攻撃的な詞がカッコイイ…で終わるのかもしれません。でも、個人的にはかなりメッセ…

【今日の一曲:第255回】 Linkin Park / Faint

www.youtube.com 一時期ミクスチャーと言われる音楽が多数存在されていた時期があるのですが、個人的にはいつもジャンルを気にもしてないので「ミクスチャー」の意味がよくわからなかったのですが、多分 Limp Bizkit (リンプビズキット)を筆頭に90年代後半か…

【今日の一曲:第254回】eijun (菅波栄純)  / 君を、想う。 (feat. RINA)

www.youtube.com ソロ活動としてポップスを作ってますが…見事にポップス。七夕にこの曲を公開するところもなんとなく栄純さんぽいです。(何気にロマンチスト) 「ぶっ〇すぞ!」という感情をギター演奏ではなく顔で表現してライブしてた人と思えない曲です(…

【今日の一曲:第253回】相対性理論 / 気になるあの娘

www.youtube.com 寝起きにイントロ。 ちょっと懐かしい音楽ですが嫁さんからは「相対性理論を聴くのは意外」と当時言われてましたが聴きます(笑)今は全然違う音楽性ですがそれも聴きます。 www.youtube.com 最近の音楽としてリンク貼るつもりで久々にMV観ま…

【今日の一曲:第252回】音速ライン / nir

www.youtube.com 今朝コーヒーを飲んでいる時に「音速ライン、最近どうしているんだろう」と検索。 昔、嫁さんの仕事関係でこちらの音源を頂いてから当時よく聴いてました。それまで名前は知ってるバンドでCDアルバムのジャケットに「まこという名の不思議顔…

【今日の一曲:第251回】ジェニーハイ / 華奢なリップ feat.ちゃんみな

www.youtube.com 相変わらず川谷絵音さんが作る楽曲のコードやメロディ、楽器の使い方はズルいなと思うくらい良い感じです。ちゃんみなさんをうまくクローズアップされてる纏まりも凄いです。 自分は普段、音楽に「ジャンル」という言葉を使わないというかあ…

【今日の一曲:第250回】銀杏BOYZ / 生きたい

www.youtube.com 音楽再生する場合は15分以上あるので覚悟してくださいm(_ _)m そして歌詞が長いので歌詞サイトさんへのリンクも貼っておきます。 銀杏BOYZ 生きたい 歌詞 - 歌ネット 俳優としても活動されてますが…個人的に峯田和伸さんはGOING STEADY時代…

【今日の一曲:第249回】Maroon 5 / Memories

www.youtube.com 「カノン」のような歌い出しで始まるこの曲は幼馴染でもあるマネージャーへ捧げた音楽。 最近、松崎しげるさんがMVを再現されたWEB CMがありますが色々リンクする関係というか…お互い長い付き合いでもあったマネージャーを亡くし納得する起…

【今日の一曲:第248回】ぼーかりおどP(noa) / 1/6 -out of the gravity feat. 初音ミク

www.youtube.com 昨日、数駅離れた駅まで買い物がてら散歩へ。 片耳だけのイヤホンで音楽を軽いBGMがてらランダムで聴いているとこの曲が。 数年前に遊んだ「初音ミク」のゲームで好きになった曲が何曲かあるのですがこの曲もメロディが好きでよく聴いてまし…

【今日の一曲:第247回】上杉昇  / 濫觴

www.youtube.com 同世代の方は知っている方もいる方もいると思いますが… 元WANDS(ワンズ)の上杉さん。 al.ni.co(アルニコ)や猫騙(ねこだまし)でもバンド活動され、今はソロがメインになってます。 WANDSは今、三代目のボーカルさんが歌ってますがやはりま…

【今日の一曲:第246回】小林私 / 悲しみのレモンサワー

www.youtube.com 寝起きにサビフレーズ。 昨日沢山聴いてたからでしょうか(笑) まだ大学卒業して間もない小林私さんですがすでに会社の代表取締役でもありライターでもあるそうですが個人的に音楽が好きでよく音源を聴いてます。 フォークっぽさもや歌謡曲さ…