2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の一曲:第188回】無限マイナス / 死者列車

www.youtube.com ※ちょっと今回内容がお暗めですのでご遠慮したい方は今すぐブラウザ閉じてOKですよ~ いつも遠藤仁平さんが作る音楽のテーマが生と死。そしてアルバムはいつも一つのテーマが決まっていて物語が進むようにエンディングを迎えます。 この「死…

【今日の一曲:第187回】怒髪天 / ナラクデサカバ

www.youtube.com 初めて聴いた「ナラクデサカバ」のはCD「スペースシャワー列伝~宴~」だから約19年前。上原子 友康さんのギターが凄く印象的で歌詞はこのおじさん臭さが凄く好きで当時はよく車の運転中によく聴いてました。呑兵衛でしたからね。 歌詞一部…

【今日の一曲:第186回】崎山蒼志 / 花火

www.youtube.com 先日発売されたアルバム「find fuse in youth」よく聴いてます。凄い19歳。 自分が19歳の頃なんて保育士の学校でほぼ女性の学校でこえぇこえぇ?と肩身狭いなか、毎週ボランティアやバイトしてた時代。色んな意味で家にも帰らなかったような…

【今日の一曲:第185回】SHANK / Good Night Darling

www.youtube.com 寝起きでサビのフレーズが流れました。 身体が運動不足だからモッシュ(モッシュ - Wikipedia)したいんですかね。 ちなみにモッシュどころかライブ中に手をあげるなんてこともしたことありませんが…。 高熱の日々に恐怖を覚えながらもどう…

【今日の一曲:第184回】Nirvana / Breed

www.youtube.com ずっと寝ているわけではありませんが外を歩いてないので身体が絶賛うずうずしてます。 散歩したーーーーい!!!と思いつつ、回復途中の身体で花粉が増えてきた外を歩けば…家に着くころには廃人。 …無理だなと目をぱちぱち。 コーヒーは一日…

【今日の一曲:第183回】鏡音リン(トラボルタ) / ココロ

www.youtube.com 昔、【初音ミク】って聞くとマニアックなイメージを持っていて自分は聴かない音楽だなって勝手に決めつけてました。 この 【鏡音リン】も【初音ミク】と同じボーカロイドという音声合成エンジンを使ったキャラクターの一人です。 ボーカロイ…

【今日の一曲:第182回】ベッド・イン / We Are “BED・IN"

www.youtube.com 個人的に問題ないと思ってますがお子様に見せたくない方・下品だと思ってしまう方は一応ご注意です。 寝起きのランダムで音楽が流れてからこの曲。いつ見ても激しい御姉様方。 肌の露出も激しいのですが…個人的にはとくにやらしさもなく。 …

【今日の一曲:第181回】MEN'S5 / "ヘーコキ"ましたね

www.youtube.com 先日の「Nintendo Direct」バッサリとはずれました(笑)ゼルダも過去作のリマスターでしたね。Wiiで遊んでたタイトルでるとなると…「斬撃のレギンレイヴ」に期待したいですね♪Ever17~は最後に出たのがPCで5pb.ですからね…MAGES.になってから…

【今日の一曲:第180回】ZIGZO / splash!

www.youtube.com どんどん温かい日が多くなってきたからでしょうか。 たまにサビを鼻歌で歌います。 歌詞一部引用 春になれば はなればなれも 恐くないさ オーライ オーライ 全部オーライ 見た目がヤンチャな方々ですが、映像も音楽も20年くらい前。 左上の…

【今日の一曲:第179回】キタニタツヤ /  Cinnamon

www.youtube.com 今回の「Cinnamon」はポップスの中にブラックミュージック的だったりダンスミュージック的だったり…なんか色々な要素もなんかあるのですが音はとても聴きやすくポップです。歌詞に関しても前作「白無垢」よりで正直、良い意味で一般的な音楽…

【今日の一曲:第178回】Official髭男dism / Pretender (Acoustic ver.)

www.youtube.com 趣味の「音楽」は嫁さんとも共通するところも多く「この演奏が良いんだよね」「このコード良いよね」が通じるのでお酒を飲みながらYouTubeや家のDVD・Blu-rayを鑑賞します。 昨日の晩も「音楽」の話を嫁さんとしてました。 その時に嫁さんか…

【今日の一曲:第177回】ザ・クロマニヨンズ  / ナンバーワン野郎!

www.youtube.com どこかで聴いたことがある方も多いとは思いますが… 朝の歯磨きの時に流れました。うっかり忙しくブログ書いたのが午後ですが…。 もちろん、イントロの「Yeah!!」「イェー!!」からです。 公式には本当に出だしの1分にも満たない動画しかなか…

【今日の一曲:第176回】水曜日のカンパネラ / 桃太郎

www.youtube.com 寝起きに 「きっ、びぃ、だぁーん きびきびだぁーん」 懐かしっと思いコーヒータイムにMVを観させて頂きました。 当時、嫁が某有名レコード店で働いていた時に教えて貰って数曲聴いてましたがこの曲が発売された時は「これだ!」(何が?)…

【今日の一曲:第175回】millennium parade / FAMILIA

www.youtube.com 「ヤクザと家族 The Family」の主題歌でもある「FAMILIA」 映画も観たいのですが…それよりも今はmillennium paradeのアルバムが楽しみ♪ 一応今日届く予定ですが色々やっているので聴けるのは早くて今晩かな。 朝から色々な音源を流しながら…

【今日の一曲:第174回】無限マイナス  /  水たまりとワルツ

www.youtube.com 今朝、寝起きにイントロが流れコーヒータイム中もずっと頭を流れ続けた音楽。 とても切ない音楽。イントロのギターからもう切ない。 アルバム音源は現在で2枚のみでこの曲は2枚目のアルバム最後の楽曲。 多分…新たにアルバムが出ることも…

【今日の一曲:第173回】ゲスの極み乙女。 / 綺麗になってシティーポップを歌おう

www.youtube.com 昨日、動画が公開されたのですが…演奏に圧倒されました。 音源も好きでよく聴いてるのすがやはり音楽は何でもライブだなっていつも思います。 休日課長さんのベースフレーズが最初からインパクトが強く、叙情的なイメージもある音楽をより感…

【今日の一曲:第172回】Dove Cameron / We Belong

www.youtube.com ダブ・キャメロンさんは本当にお人形さんみたいで綺麗な方。 日本でどれくらい知名度あるのかわかりませんが、ディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービー「ディセンダント」の主人公マル・バーサを演じていた ダブ・キャメロンさん。 映…

【今日の一曲:第171回】アイナ・ジ・エンド / オーケストラ

www.youtube.com グループとしても武器になる歌声ですがソロになるとどこまで通用するのか…という思いもあったのですが。この映像を観たときにそんな思いも不要なほどの安定さでBiSHを歌う姿で今後のアーティストとしてまた楽しみになりました。 BiSHの原曲…

【今日の一曲:第170回】J.Y. Park / Someone else(Duet with Gain)

www.youtube.com 久々にTwitterなど色々目を通して目がカピカピです。 花粉もそろそろなのでいよいよ目が発光しそうです。カッコよく発光したいものですね♪ 去年から何かと名前を目にする機会がある J.Y. Park さん。我が家が彼を知るのは10年以上前だと思い…